【レポート】ScratchJrワークショップ はじめてコース(2015/6/13)


ScratchJrはじめてコース、3回めの開催となりました。今回は兄弟姉妹での参加も多く、9家族ながら13人のお子さまが参加しました。

講師はみっち師匠、サポートはマサ師匠とすみ師匠の3人体制。

IMG_6746.JPG

はじめてコースのいつもの流れに沿って、3つほどプロジェクトを一緒につくりながら基本操作とパターンを学んだ後、自由制作時間を設けました。内容としては、緑の旗で複数のキャラクターを同時に動かす「よーいどん」パターン、カメラとマイクの使用、動く絵本をつくる「めくってつなげる」パターン、と初回にしては盛りだくさんな内容をカバーしましたが、子どもたちはみんなついてきてくれていました。

今回は積極的なお子さんが多く、「発表したい人?」と聞くと「ハイハイハイ!」と続々手が上がって嬉しい悲鳴でした。みな習ったばかりの繰り返しブロックや「めくってつなげる」パターンを上手に使ってつくった個性的な作品を発表してくれました。

これから梅雨の時期になりますが、外で遊べない日は家でScratchJrで遊んでみようか?と家庭のコミュニケーションツールになるといいなと思います。ご参加ありがとうございました♪