ScratchJrパターン#2: ごっつんこ


「ごっつんこ」は、キャラクターどうしがぶつかったときに何かをさせるパターンです。例えば、下のステージでは船と竜巻の2つのキャラクターがあり、船は右に進んでいって、竜巻とぶつかるとくるっと回って沈没してしまうようになっています。

コマンド部分を拡大したのがこちらです。右の最初のブロック、人型が二つあるのが「ごっつんこ」ブロックで、船が他のキャラクターにぶつかったときにこれ以降の命令が実行されます。

「ごっつんこ」の後に、「とまって」「ひっくりかえって」「おわり」をつければ出来上がり。

こうした、ぶつかったりすることをきっかけとして何か処理をすることを、プログラミングの専門用語では「イベントドリブン」と呼びます。ぶつかることが「イベント」で、その後の処理のトリガーとなります。